株式会社1616の編集ポリシー
株式会社1616は、「Webで毎日を豊かにする」という経営理念のもと、1つ1つの情報を丁寧に精査し、網羅的にわかりやすく発信いたします。
具体的には、三現主義を徹底し、質の高い情報を発信することを目指しています。
三現主義とは、大手自動車メーカーが製品の品質を保証するために掲げている考え方で、以下の3つを重視した考え方です。
- 「現場」に足を運び、現場を確認する
- 「現物」を手に取り、物を確認する
- 「現実」をこの目で見て、事実を知る
上記に加えて、都度記事のリライト作業も行い、フレッシュな情報を迅速に届けることを目標としています。
株式会社1616のコンテンツ作成について
次に、株式会社1616の編集チームの記事制作の流れを解説します。
コンテンツの企画
まず記事制作のために、市場分析・ニーズ調査を行い、コンテンツ企画を行います。
ベースとなる情報は信頼できる一次情報サイト(公式サイト)や、実際に会社の担当者から得た情報・自分で確かめて間違いなかった情報を参考にします。
またコンテンツ内容は、Googleが掲載する「Google検索セントラル」の内容をもとに、コンテンツ企画に反映していきます。
企画書・構成の作成
実際にリサーチした情報を参考に、記事の構成案を作成していきます。

記事の執筆
構成を適宜修正し、問題がなければ記事を執筆していきます。
記事の執筆は弊社指定の「ライティングマニュアル」を参考に執筆していただき、一定の品質が担保できるように徹底して作成します。
ファクトチェック
記事を執筆したら、内容に問題がないかどうかファクトチェックを行います。
ファクトチェックは、以下の基準で行っています。
- 記事の内容が、事実と異なっていないかどうか
- コンテンツが網羅的かつ客観的に記載できているか
- 著作権法に違反したコンテンツが掲載されていないか
- 景品表示法に違反したコンテンツが掲載されていないか
- アフィリエイトに関する発注ガイドラインに違反していないか
- Google広告ポリシーを遵守しているか
- Googleの品質に関するガイドラインを遵守しているか
画像の作成
記事作成はテキストですが、文字だけでわかりにくい情報に関しては、オリジナルで画像を図解して、わかりやすく解説しています。
リライト
情報は常に移り変わっていくため、古い情報に関しては適宜リライト作業を行い、最新の情報に更新しております。
記事の監修の依頼
最後に、担当者の知識や情報だけでは、専門性が足りず、情報が不足してしまう可能性があります。
その場合、必要に応じて監修者に記事の監修を依頼し、より記事の信頼性を担保するように努めております。