編集ポリシー

株式会社1616の編集ポリシー

株式会社1616は、「Webで毎日を豊かにする」という経営理念のもと、1つ1つの情報を丁寧に精査し、網羅的にわかりやすく発信いたします。

具体的には、三現主義を徹底し、質の高い情報を発信することを目指しています。

三現主義とは、大手自動車メーカーが製品の品質を保証するために掲げている考え方で、以下の3つを重視した考え方です。

3現主義で正確性の向上
    • 「現場」に足を運び、現場を確認する 
    • 「現物」を手に取り、物を確認する 
    • 「現実」をこの目で見て、事実を知る

上記に加えて、都度記事のリライト作業も行い、フレッシュな情報を迅速に届けることを目標としています。

株式会社1616のコンテンツ作成について

次に、株式会社1616の編集チームの記事制作の流れを解説します。

STEP

コンテンツの企画

まず記事制作のために、市場分析・ニーズ調査を行い、コンテンツ企画を行います。

ベースとなる情報は信頼できる一次情報サイト(公式サイト)や、実際に会社の担当者から得た情報・自分で確かめて間違いなかった情報を参考にします。

またコンテンツ内容は、Googleが掲載する「Google検索セントラル」の内容をもとに、コンテンツ企画に反映していきます。

STEP

企画書・構成の作成

実際にリサーチした情報を参考に、記事の構成案を作成していきます。

企画書・構成の作成
構成案の例
STEP

記事の執筆

構成を適宜修正し、問題がなければ記事を執筆していきます。

記事の執筆は弊社指定の「ライティングマニュアル」を参考に執筆していただき、一定の品質が担保できるように徹底して作成します。

STEP

ファクトチェック

記事を執筆したら、内容に問題がないかどうかファクトチェックを行います。

ファクトチェックは、以下の基準で行っています。

STEP

リーガルチェック、ポリシーチェック

ファクトチェックと同時に、下記の情報を元にリーガルチェック・ポリシーチェックを行います。

STEP

画像の作成

記事作成はテキストですが、文字だけでわかりにくい情報に関しては、オリジナルで画像を図解して、わかりやすく解説しています。

STEP

リライト

情報は常に移り変わっていくため、古い情報に関しては適宜リライト作業を行い、最新の情報に更新しております。

STEP

記事の監修の依頼

最後に、担当者の知識や情報だけでは、専門性が足りず、情報が不足してしまう可能性があります。

その場合、必要に応じて監修者に記事の監修を依頼し、より記事の信頼性を担保するように努めております。