dカードのログイン方法は2つ!できない原因と対処法もやさしく解説

dカードは、公式サイトもしくはdカードアプリからログインすることが可能です。

おすすめのログイン方法はdカードアプリ。なぜなら、請求金額がスグに表示されるから。

その一方で、「突然ログインができなくなった、どうしよう。。」とお困り中の方も多いはず。

フクル

本記事では、dカードにログインする手順から、困ったときの解決方法や、問い合わせ先をやさしくまとめました。

ぜひ、dカードにログイン出来なくなったときの教科書として役立ててください!

目次

dカードにログインする方法は2つ

まず、dカードにログインする方法です。

Member’s IDは2019年3月をもって終了となったため、ログイン方法は次の2つです。

方法1.公式サイトからログインする

公式サイトをクリックすると、dアカウントのログイン画面が表示されます。

公式サイトからログインする

IDとパスワードを入力すればログイン完了です。

利用明細を今スグ見たい人は必見!

dカードの利用明細を見るのが目的なら、「ご利用代金明細書を確認する」からログイン。

利用明細を今スグ見たい人は必見!

そうすると、利用明細が表示される画面にすぐ飛べるのでブックマークしておきましょう。

ポイントの確認ならdポイントクラブにログインしよう

今のdポイントが貯まっているのか知りたい人は、dポイントクラブにログインしましょう。

ログインすれば、すぐにポイントを確認することができます。

方法2.dカードアプリからログインする

dカードアプリ(iphone / Android)をインストールしてアプリを開きます。

dカードアプリからログインする

ログインする→暗証番号の入力→dカードを登録と進んでいけば設定が完了です。

Touch IDやFace IDも対応しているので、ぜひ試してみてください。

この画面が表示されたら、dカードの登録をしよう!

この画面が表示されたら、dカードの登録をしよう!

こういった画面が表示されたら、dアカウントにdカードが紐づいていない状態です。

「dカードを登録する」をクリックしてdカードの紐付けを行いましょう。

dアカウントにログインできない…原因と3つの対処法

前述した2つの方法を実践すれば、ほとんどの人がログインできるはずです。

しかし、「両方試したけど、ログインできない…」という場合、どうすれば良いか全く検討がつきませんよね。。

ここからは、dカードでログインができない原因と今スグできる対処方法をまとめました。

原因1.ID・パスワードを間違えている

よくありがちですが、dアカウントのIDとパスワードを間違えていませんか?

ID・パスワードを間違えている

とくに、パスワードは伏字で表示されるので注意が必要です。

まさかと思うかもしれませんが、これが原因だったりする人って意外と多いんです。

対処方法

IDもしくはパスワードが分からなくなったら、こちらの動画を参考にしてください。

スマホならWi-Fiとテザリングをオフにして、dアカウントにアクセスします。

そして、「アカウント管理へ」をクリック。

dアカウントメニューに「パスワードの確認」が出てくるので選択し、4ケタの暗証番号を入力すればIDとパスワードが表示されます。

もしくは、dアカウントポータルから登録のメールアドレス宛にIDを送ったりパスワードの再設定をすることができます。

※何度もロックがかかってしまう場合、端末に間違ったIDやパスワードを自動保存しているのが原因かもしれません。いま一度、保存先の情報を確認してみるのもオススメです。

原因2.Cookieが無効になっている

cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを訪れる人の会員証のようなもの。

つまり、cookieが無効だと(会員証を持っていないので)dアカウントにログインできません。

対処法

Cookieを有効にする方法は、端末やブラウザ、バージョンによって異なります。

ここでは、iPhoneでサファリのCookieを有効にする手順を画像にまとめました。

設定を開き、safari→すべてのCookieをブロックをチェックなしにすれば有効です。

Androidのスマートフォンの場合、Chromeアプリを開く→[設定]→[サイトの設定] → [Cookie] をタップすることで有効になっているか確認ができます。

原因3.dアカウントを持っていない

ドコモユーザー以外にある話ですが、そもそもdアカウントは持っていますか?

dカードの明細を見たり支払い方法の変更をするには、必ずdアカウントの発行が必要です。

dアカウントはドコモユーザー以外でも作れるってこと、知らない人は意外と多いんです。

対処法

dアカウントの発行はこちらから出来ます。

メールアドレスを入力して、氏名・生年月日などを入力していけば登録完了です。

登録したメールアドレスとパスワードを使えば、すぐにdアカウントにログインができますよ!

全部試してもダメな場合はdカードのカスタマーセンターに連絡しよう

3つの対処法を試してもログインできない場合、カスタマーセンターに電話すれば何か教えてもらえる可能性があります。

カスタマーセンター情報

営業時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)
電話番号:0120-300-360

ただし、オペレーターと話すまでに時間がかかったりすることがあります。

そのため、dカードの「よくある質問」で分からないことを先に調べるのがオススメです。

dカードよくある質問:https://docomo.d-card.jp/st/faq/

まずはネットで調べつつ、時間ある人は電話しながら検索してみるのが良いですね。

まとめ

dカードの基本的なログイン方法から、ログインができなくなった時の原因と対処法を解説しました。

ログインができないときは、IDとパスワードを再確認して、cookieが有効になっているかどうかをまず確認してみましょう。

ドコモユーザー以外ならdアカウントを持っているかも確認してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次